とある有賀拓郎の物語

有賀拓郎の日常ブログです

iPhoneユーザー必見!裏技紹介 有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です!

今日は、iPhoneユーザーの方のための

ちょっとした裏技を紹介したいと思います。

みなさんはこのやり方知っていましたか?

計算機 iPhone 裏技

説明書がなくても直感的に操作できるiPhoneですが、Appleが公表していない”裏技”のような機能も多く存在しています。

海外サイト9vrlによると、標準アプリ「計算機」にバックスペース機能が見つかりました。

よく計算機アプリ使う人は覚えておこう

iPhoneに最初から入っている標準アプリのひとつ「計算機」は、簡単な計算ができるほか、横向きにすると関数電卓になることは知られています。しかし入力間違えや訂正したいとき、「C」キーでは入力したすべての数字が削除されるため、再度入力し直す手間がありました。

計算機 iPhone 裏技計算機 iPhone 裏技


今回見つかったバックスペース機能は、文字を後ろから削除できるもので、入力した最後の1字だけを削除できます。やり方は数字の部分を左、または右へスワイプするだけ。これで1字ずつ削除できるようになります。

計算機 iPhone 裏技計算機 iPhone 裏技


続けてスワイプすると、その時入力されている最後の1字が消えます。

計算機 iPhone 裏技

 引用 

iPhoneの新たな裏技!計算機アプリがぐっと便利になる小技 - iPhone Mania

 

僕は普段から結構計算機を使うのですが、

一つ間違えると最初から打ち直し、、、ということで

いつもそれにイライラしていました。

でも、こんな方法があったなんてさすがiPhone

そしてそれを見つけた方もすごい!

これで、計算するときのあのストレスから解放されると思うと嬉しいですね。

有賀拓郎