とある有賀拓郎の物語

有賀拓郎の日常ブログです

有賀拓郎の気になる夏アイテム

有賀拓郎のです。

僕の気になる夏アイテム

最近TVCMで見かけていいなと思ったのでご紹介

 

それは…

 

水うちわです!

日本ならではのアイテムですね!

しかも美しいのです。気になる!

 水うちわ

f:id:aritaku3902:20170705101130j:plain

水うちわは見た目が透けているのと、昔は水につけて気化熱で涼むという方法で涼をとったことから、「水うちわ」と呼ばれていました。 使われている和紙は、雁皮(ガンピ)紙という「美濃手漉き和紙」 です。雁皮紙は、和紙で一般的に使われる「楮」よりも、繊維が細く透明感のある和紙です。 また、水に濡れても破れない強さを出すために、天然のニスが塗られています。 手づくりで大変貴重な伝統工芸品です。数に限りがありますので、品切れの場合はご了承願います。(家田紙工謹製)

 

良いお値段しますが、一目置かれること間違いなし。

これを持ってればモテるかも?!

 

有賀拓郎でした