ピサポテトに次いで 有賀拓郎

ピックアップまで生産終了とは

コンビニ菓子ではかなり好きな部類だったので、毎月(さすがに毎日ではない)食べてたんですよ

こればっかりはしょうがないか

nlab.itmedia.co.jp

明治のスナック菓子「ピックアップ」が、8月で生産を終了することが分かりました。「カール」の販売地域縮小に続いて(関連記事)、スナック菓子好きにとっては悲しいニュースが続く形となりました。

 「ピックアップ」は1970年に誕生したスナック菓子。“サクッと軽い食感”と“とろけるような口どけ”が特徴で、発売以来47年にわたって人気を博していました。2015年には発売45周年を記念して、発売当時のパッケージを復刻した特別版も発売されています。

 

ピックアップ青(チーズ味)と黄色(コンソメ味)の四角いパッケージも特徴的でした

 

 明治広報によると、カールと同じく8月中をめどに生産を終了する予定とのこと。サイトには特にお知らせなどは出ていませんが、同社では通常、生産終了について発表することはまれで、「カールが特別だった」とのことでした。

 

ピックアップ最近ではコンビニ向けに袋タイプも販売していました

 

 Twitterでは生産終了の報道を受けて、「ショックすぎる」「昔からあるお菓子が消えるのは寂しい」など別れを悲しむ声も。また、「カールよりピックアップ生産終了が辛すぎる」「ピックアップは残してて欲しかった」など、カールの販売地域縮小よりもこちらの方がショック、という声もみられました。

 

「カールショックの追い打ち」

 

 

やっぱり買っちゃいますよね……