とある有賀拓郎の物語

有賀拓郎の日常ブログです

間が空いてしまった・・・・ 有賀拓郎

前回エントリーから ちょっと間が空いてしまった・・・・

こつこつ続けることを目標にしてたので、新年度からは気を引き締めて^^;

 

新生活スタートの人も多そうなので 自分でも改めて気をつけなければと思いました

nlab.itmedia.co.jp

福岡県警「『鍵の盗み見』にご注意」 鍵の番号だけで合鍵が作れるという情報に驚きの声

カバーを付けると有効なようです。

[コンタケねとらぼ]
 
 

 福岡県警察本部安全安心まちづくり推進室公式Twitterが、「鍵の盗み見」に注意するよう呼びかけています。というのも、鍵に書かれた番号で合鍵を注文するだけで、合鍵が作れてしまうとのこと。これは怖い。


なんと


鍵番号 合鍵 福岡 防犯の注意点

 同ツイートによると、他県で男が女子大生の家に侵入する事件が発生したとのこと。この際侵入に使われたのが“勝手に作られた合鍵”でした。これは、女子大生のカギ番号をあらかじめメモし、インターネットの合鍵販売業者を通じて作成されたものだったそうです。

 福岡県警では、防犯のポイントとして自宅の鍵を他人に見せない・渡さない、そしてカバーなどを付け番号を隠すことをあげています。特に、駐車場利用時や、車のオイル交換時などに見られることもあるため注意してほしいとのこと。

 合鍵はカギ番号とメーカーが分かるだけで作成できるため、防犯のポイントを守って被害防止に努めましょう。実家ぐらしの人も気を付けなければなりませんが、特に1人暮らしの人は要注意です。


鍵番号 合鍵 福岡 ご注意を

 

こっそり鍵を拝借して合鍵作ったり、型を取って複製とかは考えついたけど

番号さえ知っていれば合鍵が作れるのはまったく知らなくて、これは本当に驚き

思った以上に他人の合鍵を作っちゃうのは随分簡単なんですね・・・・・怖いな

 

昔、ケツポケットに財布を入れてて無くしたことがあったので

貴重品は絶対にファスナー付きの鞄とかに入れるようにしてますが、鍵に書いてある番号までは隠してなかった

この記事読んで早速Amazonで買いました💦